StarCraft2買った

ので、最近こればっかやってました。
海外では超有名な、運の要素が少ないReal Time Strategy、RTSと略されますが…乱暴に言えばターン制でない将棋みたいなものです。限られた資源を収集して軍を生産し、同時に相手の生産を邪魔して軍を破壊しつくしたら勝ちというドSなゲーム。

使える種族を3つの中から選ぶことができ、例えるなら将棋の駒vsチェスの駒、またはシャンチー(象棋)の駒のような具合で、それぞれの種族で使い勝手も違うことが、ゲームの展開を複雑怪奇にしています。
キャンペーン(一人用モード)の動画はこちら。
小さい大量のユニットがわらわら会敵するとこなんかアドレナリン出まくりますね。

しかし上記のキャンペーンはむしろオマケみたいなもののようです…オマケってクオリティじゃないですが。
StarCraftの真骨頂は、韓国に於いてはTVで対局が中継されるほど、というか過去に死亡者を出した(2じゃなくて1の時だったかもですが)ほど中毒的なオンライン対人戦。

優位に進められるとそうそう逆転することは難しいですが、うまく相手の裏をかくことができれば逆転も不可能ではないという、全体的な戦略操作から個々のユニットの戦術操作、戦闘と生産活動の両立など気が狂いそうなくらい忙しいゲームです。

円高な現在、ダウンロード販売で5千円程度で買うことができて、以降はお金もかからないのに
10年くらい遊べる(1から2発売までは10年開いて人気のままだった)という良心的ゲームといえます。

ちなみに僕はまだHARDのAIにすら勝てない、というか上手な人の対戦のリプレイ実況動画見てるほうが自分でやるより楽しいという…ダメすぎる…。それか一人用EASYとかで大量に軍ユニットつくって蹂躙してストレス発散したりしていますw

そろそろ対人にも手を出してみようか…はまり過ぎない程度に。

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