旅行中の継続支出

 旅行の間中、働かないし日本にもいないからといって、税金や社会保険料を払わなくてすむというわけではありません。…ということを知ったのは恥ずかしながらつい最近のことで、知ってすぐ、半年でだいたいどれ程の額が必要かを計算したところ、ちょっとめまいがするくらいの額がはじきだされてしまいました。ああ…夢の豪遊計画が…


 会社を辞めて国外転居届を出して行くのであれば、健康保険や国民年金は払わないですむようなのですが(もし違ってたらすいません)、僕は休職を利用させて頂くことになっていますので、健康保険料・厚生年金保険は普通に今までどおりの額が毎月かかるようです。
【大まかな月当たりの支出税額】

  • 健康保険料 … ¥10,000
  • 厚生年金保険料 … ¥20,000
  • 所得税 … ¥0
  • 雇用保険料 … ¥0
  • 住民税 … ¥7,000

 当然収入はありませんので、単純に毎月4万弱程度の支出となります。半年で二十数万円がー。なんかこれだけでエジプトに行けるくらいの額なんですが!
 継続支出は税金・社会保険料だけではありません。国外でも使える携帯を持っていくつもりなのでその料金も毎月かかります。そして忘れてはいけない海外傷害保険。合計すると半年で30万円くらい必要になるようです。
 かなりの貧乏旅行の予感!
 

カテゴリー: 準備期間 パーマリンク

コメントは停止中です。